【生まれてすいません】死にたい気持ちが定期的に訪れる

自由な生き方

どうも、カントリーニ住子です。

タイトルにあるように、私はたまに死にたくなります。

常に毎日そう思っているのではなく、一カ月に1回くらいの定期で「死にたいな」と思う期間があるんですよね。

みなさんもそんな気持ちになることありますか?

私はそんな気持ちになった時、同じような考えの人のブログを読んだり、YouTubeを観たりします。

そうすると少しだけ、死にたい気持ちが落ち着きます。

なので、今日はちょっと吐き出させてください。

そして、それが少しでも誰かの助けとなっていたらとても嬉しいです。

生きていても楽しくない

生きていても楽しくないです。

働きたくないです。

将来に不安を感じます。

お金の悩みもあります。

老後やお金に不安を感じないで、毎日好きな映画、本に音楽、お花に囲まれて暮らせたらどんなに幸せかと思います。

ところが、現実は国民の三大義務として、日本国憲法に定められた「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」があります。

大人は子供に教育を受けさせる義務、働いて税金を納める義務がどうしてもあります。

憲法で定められているのでこれは絶対です。

私は子供は居ないしこの先も欲しくないので教育の義務は免れていますが、納税だけは免れないですね。

ちょうど今、国民健康保険の保険料が高くて絶望しています。

この先日本は高齢化で、現役世代の負担はもっと増えていくでしょう。

もう絶望しかありません。

あくせく働くより、福祉の恩恵を受ける側に回ったほうがいいのではないかとすら思えて勤労意欲が削がれます。

思い起こせば私の人生は他人から『働け働け』と言われ続ける人生でした。

中学生の頃は母から「高校生になったらアルバイトをして実家にお金を入れろ。」「あんた幸せだよ、世の中には虐待されて死ぬ子もいるんだよ。うちはそうじゃないでしょ、もっと親に感謝しなよ。」

結婚していたときは夫から「月最低これくらいは稼いでね。」「専業主婦と共働きでは生涯収入に1億円の差が出る。この1億円は取り逃せない。」

結局私は誰からも愛されない人間だったのです。

お金で愛情を図るわけではないけど、自分の存在を無条件で受け入れてくれる居場所が欲しかったな。

愛されない人間になってしまったのは自分の責任だということは理解しています。

子供の頃は将来は普通に結婚して子供を育てて、幸せになれると思っていました。

しかし、大人になってみると結婚して子供を育てることが必ずしも幸せでないことにも気づきました。

『子供を産めば自分が幸せになれる』ではなく、『自分が子供を幸せにする自信がある』と思って子供を産む人のことは素直に尊敬します。

そういう人は、無償の愛を子供に注げると思います。

子供が辛い時は無条件で子供を救うと思います。

子供に対して「産んでやったことを感謝しろ!」ではなく、「生まれてきてくれてありがとう。」と言える人だと思います。

誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で幸せになる努力をしなくてはいけないという事も大人になってからようやく分かりました。

気づいたのが大人になってからなので、子供の頃から努力をしている人にはかないっこありません。

この先の人生もとくになにも成し遂げることなく、誰の役にも立たず終えるんだと思います。

せめて人さまの迷惑にならない形で、このまま一人で死んでいきたいです。

自殺もしたくない

そんなに生きていても楽しくないなら今この場で死になよ、と言う人がたまにいます。

でも聞いてください。

自殺の失敗率は99%です。

死に至るほどの痛みと苦しみに耐え抜いた人だけが死にたどり着けるのです。

例えば、リストカットは手首を切る痛みがすごーーーーーく痛いらしいです。

練炭自殺も呼吸困難の苦しみがヤバイらしくて、リスカも練炭自殺を試みた人もほとんどが痛みと苦しみに耐えられずに途中で救急車を呼んでしまうそうです。

それって、結局他人に迷惑をかけていますよね。

世の中には生きたい人も多いわけだし、そういう人に医療サービスが行き届くべきだと思います。

自殺をきちんと遂行できるのは、三島由紀夫並みの根性と信念がある人じゃないと無理だと思います。

死にたい、と嘆いている人にそんな根性あるわけありません。

そういう根性があったらどんな状況でも生き抜いて、何事も成し遂げられるはずです。

なので死にたい願望のある人に「じゃあ死になよ」と言うのは的外れな言動です。

私は、死にたい願望はありますが他人には迷惑をかけたくありません。

よって、自殺はしません。

しかし、安楽死制度の導入は心から望んでいます。

安楽死は、薬を投与して20秒で逝けるらしいです。

昨日、お医者さんが安楽死について語るYouTube動画を見ました。

とても心を打たれました。

内容は、『安楽死の種類についての説明、看取り医療の説明とその時の医師の心情、患者が死んだらどのように死亡診断書を作成するのか、そして安楽死を実行するとなる時に医師がすること』

16分程の少し長い動画でしたが、本気で語っているのが伝わったし、ドクターハッシーさんの博愛に満ちた人柄がにじみ出ていて引き込まれて、最初から最後まで動画を視聴しました。

本当に素晴らしい動画でした。

安楽死・尊厳死・死ぬ権利について、医師が「本音」で解説しました。

ドクターハッシーさんは最後に「簡単に死ぬ権利、なんて言わないでください。」とおっしゃっていました。

でもごめんなさい。

死ぬ権利を主張させてください。

実際に安楽死を遂行しなくとも、安楽死という制度があるというだけで安心して生きられるとも思います。

何か辛いことがあっても、「最悪安楽死があるから」と思えば少し生きることが楽になる気がします。色々なことにチャレンジも出来る気力がわいてくるとも思います。

いつか積極的安楽死も終末医療のような形で、望む人に提供されるといいな、と思っています。

そして、それを遂行するお医者さんも、「安らかに逝くお手伝いをした」と思っていただければいいな。

生まれてすいません

というわけで、社会に何も貢献もせず働かないで暮らしたいとほざいている私は今日も明日も明後日も生きます。

呼吸をして二酸化炭素を排出してしまいます。

働きたくないけど人並みの生活はしたいです。

お酒も飲みます。

生まれてすいません。

生まれてきてしまってごめんなさい。

コメント

  1. 舟橋 宗一 より:

        カントリーニ住子様

    貴女の 切実な思いや、本当に 素直な「人間らしい」感性に とても感銘させられ、非常に

    共感致します! 今日、たまたま YOU TUBEを観ていたら、何故か「カントリーニ住子様」

    の「働きたくない、、、」の「サムネイル」が目に留まり、つい観てしまいました! 又

    他の動画や、ブログも拝見させて頂きました。 話し方や声も「キレイ」な上、ブログの

    文面からも 非常に「気持ちが魅きつけられ、そして説得力があり」、とても「素敵な方」だ

    なと感じました。「自分の意志で、自由に暮らす 一人暮らし」って 最高ですよね!!

    どうも初めまして、 初めて コメントをさせて頂きました! 私は 兵庫県の都市部に 在住

    の 一人暮らし52歳男です。私も「一人好き」です。 カントリーニ住子様が 仰る通り

    確かに 生きていたら、「イイ事」よりも「つらい、面白くない、、」と 感じる事の方が、

    圧倒的に多いですよね。 だから「時々、生まれてきてしまってすいません、、」という様な

    気持ちになってしまうのは、私も強く「共感」してしまいました、、しかし だからと言って

    「決して 他人に 迷惑を掛けてはいけない、」という強い気持ちを お持ちなのは、大変

    「ご立派」だな、と感心致します。「素直で 味わいのある」配信内容に「温もりと癒し」を

    分け与えて頂きました! 今後も ボチボチと 無理をなさらずに、 カントリーニ住子様

    ならではの、「配信」を楽しみにしています!当然、「高評価とチャンネル登録済み」です! 
    それでは このコロナ禍、 是非ともご自愛下さいね、 長文で 大変に失礼致しました、、

    • sumiko sumiko より:

      ありがとうございます!!
      チャンネル登録嬉しいです!
      励みになります。
      これからもボチボチ頑張ります(*´ω`)

  2. 舟橋 宗一 より:

    (追記です。)  カントリーニ住子様

        < 貴女のブログ内の文面を お借りしまして 大変に失礼致します >

    、、、この先の人生もとくになにも成し遂げることなく、誰の役にも立たず終えるんだと思い

    ます。 せめて人さまの迷惑にならない形で、このまま一人で、、、~

    、、、というわけで、社会に何も貢献もせず働かないで暮らしたいとほざいている私は、、、

    と、記述されていますが、 少なくとも ここに一人、今日、私は カントリーニ住子様の

    配信動画や ブログを拝見させて頂いて 大変、勉強になり 又、心底 癒されましたので、

    何か 助けて頂いたような気持ちです!  本当にありがとうございます。

    この事からも、貴女は 立派な「社会貢献」をなさっていらっしゃるのでは、、と感じた次第

    です。 今後も、沢山 落ち込んでしまう事や「鬱な気分」になってしまう事は あるでしょ

    うけれども、 カントリーニ住子様発の「ささやかなメッセージ」に「勇気付けられる方々」

    も これから 多くいらっしゃるのではないでしょうか? 

    私も今、「新しい事にチャレンジしよう」と準備中です。 

    これからも カントリーニ住子様の「動画やブログ」を楽しみにしています。

    でも 決して無理のない範囲で、ボチボチと、、、 どうかよろしくお願い致します。

    突然の 不躾な コメントを お許しください。 それでは 失礼致します。

     

     

  3. 舟橋 宗一 より:

      カントリーニ住子様

     舟橋です。  早速、レスを頂き、本当にありがとうございました。 又、昨日は 
     
     思い余って、突然の 不躾な コメントを送信してしまい、申し訳ありませんでした。
     
     
     後で 自分のコメントを読み返してみて、「これは失礼に当たるな、」と思い

     何度も コメントの送信で 申し訳ありませんが、再度 送信させていただきました。

     実は 私も ついこの間から「今のこの御時世ですから」、思い切って「新しい事に挑戦」

     という事で「ブログやYOUTUBE配信の研究」をしているところです。 

     何とか 私も頑張ってみますね。  カントリーニ住子様を 私も応援してゆきます。

     それでは 今日も「幸せな一日」を お過ごしくださいね!

     では、この辺で失礼します。

     

  4. 舟橋 宗一 より:

       カントリーニ住子様

     舟橋です。 再々度の投稿 失礼します。 本日もお疲れ様です!

     昨日は この「タイトル」で投稿されていましたので、早速 観ましたよ!

     動画の場合だと、お話をされている内容が、ブログの文面と 大体は 同じでも

     ブログの文面以上に、ダイレクトに 感性が 伝わってきて しみじみと

     この厳しい情勢の中であっても、「何とか 生きて行けてる事への 有難さ」

    というものを 改めて 感じさせて頂けた「素晴らしい内容だ、」と思います。

     これは 決して「お世辞でもなんでもありません。」 本当に 心底 そう思えました。

     又、お話の中でも 紹介されていた、  ドクターハッシーさんの動画も 

     繰り返し3回 観てしまいました。  私も 感動して 泣けてしまいました。

     沢山の方々の「大切で 尊い命の重さ」というものを 目の当たりにして 誰よりも多く

     見てこられた「医者という立場」の方が、伝えてくださっている 本当に 貴重な

    「心の底からの思い」に 感動してしまいました。 まだ お若い方であるのもあって、

     より強く、説得力のある 貴重なお話ですね。 本当に 素晴らしい方だ、と感じました。

     私も 単なる「一般庶民」ですが、 どんなに「嫌な事や、何事も全て投げ出してしまい

     たくなる様な事が あったとしても、せめて「人間らしい優しさや 思いやり、、」などを

     決して「放棄する事なく」とにかく、「生き抜いてみよう」と 改めて 思える事が

     出来ました。 もしかしたら、人の幸せって 「とにかく生き抜いてみる事、そして

     一喜一憂しながらも 何とか ここまで「生き抜いてこれたんだ!」と強く 実感出来る事

     なのかも知れませんね。 理想論としては 様々な事が多くあったけど、結果的には

     総括して  < 我が 人生に 悔いはなし > と 感じれる「実感 の集大成」なの

     かも知れない、と思います。 一時的な 表面上の「幸せな状況」をも超越した「心境」

     として、、、   < だから 何としてでも 生き抜きましょう!> 

         
        今、 「カントリーニ住子さんのチャンネル」に出会えた事に 感謝です! 

     この「貴重なチャンネル」が もっと広く 多くの方々に「知ってもらえる事」を

              私も 心の底から 応援し 祈っています。 

     是非、色々と感想などを お伝えしたいあまり、今回も 何度も 長文ばかりで

     本当に すいません。 最後まで読んでいただき、 本当に ありがとう ございました。  
         それでは この辺で 失礼いたします。 ありがとうございました。

  5. 舟橋 宗一 より:

    カントリーニ住子様

     昨日も 返信 をいただき、 本当にありがとうございます! そして 今日も

     お疲れ様です!  

     本日の「新 配信動画」も、早速 観ました。「山型パン」すごく 美味しそうですね。

     ロンドンでの 滞在経験の お話、 良かったですよ。 更に ロンドンの景色も相まって、 

     私は 未だ 海外旅行等の 経験が無いので、 すごく羨ましいし、憧れます!

     
     それと、今までの投稿されていた ブログ も全て 読ませていただきました。

              「う~ん、~ホンマ にスゴイっです!!」

     大変 勉強になり、そして「暮らしに役立つ情報など、」多種多様 満載ですし、

     更には、今の「日本の危機的状況」をも 危惧されていらっしゃる内容もありで、

     しかも 深い「洞察力」や「分析力」、、本当に、スゴイっ としか 言いようが

     なく、 大変に 感心し、 尊敬してしまいます!

       それにしても、すごく 勉強や 沢山の 研究をされて来られたんですね。

     
     又 カントリーニ住子さんならでは の 様々な 経験も 手伝ってか、 本当に

     実感が こもっていて、 納得出来るような 説得力と 魔の(魅惑的な意味で、)

     文章力(表現力)に 溢れていて、 どんどん、魅きつけられてゆきますね。 

     
     決して「飾らない、素直な 感性」で ほとんど「本音」で “語りかけて来ている”

     ような 表現なので、本当に「内容が 面白く、もっともっと 見たくなって、、」

     しまいます。  

     今まで これ程、見応えのある「チャンネル」は 本当に ありませんでしたよ。

          「これは、ホンマに お世辞では ない」ですからね! (*^_^*)

     そして更に、一番 「スゴイ」っと 感じたのは、 今 現在、特に 東京を 中心に、

      この「コロナ」騒動ですよね。 この「コロナ騒動」が 勃発する 数か月も 前に、

      いち早く「東京 を脱出」されたのは、 まさに「英断」で 「大正解」でしたね。

          まっ まさか、「予知能力?」を お持ちなのでは、(笑)

    「先見の目」というか 冷静で 賢明な ご判断で、 速やかに「今の生活」に

      意向された、その「決断力」、「行動力」には 本当に 感心してしまいます、、

     私も 益々、カントリーニ住子さん から 多くを 学べそうで 大変、嬉しく思います。

     あっ!今日も長くなり、すいません! 

     これから 本格的に「蒸し暑い季節」になりますので、 どうか体調を 崩されません

     ように、 くれぐれも どうか ご自愛くださいね。  

     本日も「元気」をいただきました! 本当にありがとう ございます。

     本日も お疲れ様です!    それでは 失礼いたします。

      舟橋 宗一

     

     

タイトルとURLをコピーしました